喜ばれるジュエリーギフトの選び方

大切な人に喜ばれるジュエリーとは?

その人のライフスタイルや雰囲気に合ったアイテム。普段使いできるものから特別な日のためのとっておきなものまで。さまざまなシーンで身に着けられるジュエリーは、いつも自分を身近に感じてほしい、大切な人へ贈るギフトに最適です。

一方で、ジュエリーと一言でいってもその種類は多岐にわたります。大切な家族、友人、恋人だからこそ真剣に選ぶあまり決められない・・・。今回はそんな方のために、プレゼントとしてジュエリーをお選びいただく際のポイントをご紹介いたします。

アイテム選び ~プレゼント向きのアイテム~

◇ネックレス

ジュエリーギフトの定番として、真っ先に思い浮かぶのはリングかもしれませんが、サイズ選びが難しかったり、関係性によっては少し重いと捉えられてしまったりすることも。そこでより気軽に、シーンを選ばずに身に着けられるネックレスはとてもおすすめ。実は、ほとんどのジュエリーブランドでネックレスが一番人気なのです。多くの女性にとってネックレスは必需品といえます。

また、ネックレスには「絆を深めたい」「永遠につながっていたい」という意味が込められています。シンプルなデザインのものであればシーンを選ばずずっと身に着けられるので、愛情を伝えるアイテムとしてはまさにうってつけなのです。

ネックレスを選ぶ際に、意外と重要なのはネックレスの「長さ」です。一般的に主流で、日本のジュエリーブランドで採用されているのは40cm~45cm(プリンセスと呼ばれます)。自然なVラインを作り、首元をすっきり見せてくれます。それより少し長めの50~60cmのもの(マチネー)はややカジュアルな印象に、70~80cmのもの(オペラ)は縦のラインを強調しエレガントでドレッシーな雰囲気になります。

贈るお相手の方の好みや雰囲気に合わせて選びたいポイントですね。

◇リング

エンゲージリングやマリッジリングに代表されるように、指輪をプレゼントされるという行為は男性にとっても女性にとっても特別なことといえます。大切な人から記念日や節目の特別な日に贈られるリングは、まさに幸福の象徴。「ずっと一緒にいたい」と、その人との未来に対する想いを込めることができるアイテムと言えるでしょう。

また、恋人同士がペアで着用しやすいこともリングを選ぶ魅力のひとつ。ネックレスやブレスレットなどの他のアクセサリーと比べても、リングは男性も着けやすいアイテムと言えます。「ペアリング」として、お互いの絆をさらに深めたい二人にも喜ばれるギフトなのです。

ただし、リングはサイズ選びを慎重に。1号の違いで内径の差はたった1mmの違いですが、その着用感や印象は大きく変わってしまいます。サプライズ向きとはいいがたいですが、事前に購入するショップに相談することで、後からサイズ変更をしてもらえる場合もあります。

◇ピアス

同性の友人へのギフトなど、気軽にジュエリーを贈りたい時にぴったりなピアス。他のジュエリーと比べても価格もお手頃で、サイズで迷うこともなく、普段ジュエリーに馴染みのない方でも選びやすいアイテムといえるでしょう。また、ピアスは古代から魔除けとしての意味を持つため、「いつもあなたのことを見守っている」という思いを込めてお守りとして贈るのもおすすめです。

ピアスを贈る際にまず確認したいのが、ギフトを贈りたい相手が「ピアスをしているかどうか」です。穴をあけずに挟むだけのイヤリングを愛用しているという場合もあるため、事前にチェックは必ずしておきましょう。そしてこれは全てのジュエリーに言えることですが、ピアスはリングやネックレスと違い皮膚組織に直接金属が触れるため、より慎重に素材選びには気を使いましょう。体質に合わないものだと、デザインは気に入っていても着けられない・・・といったことになってしまいます。ピアスをギフトに贈る際は、必ず金属アレルギーの有無をお相手に確認するようにしましょう。

贈る相手のタイプから選ぶデザイン

フェミニンスタイルを好む方にはかわいらしいモチーフのものを

ふだん、スカートやワンピースなど女性らしいファッションを好む方には、線が細く華奢で、ハートやお花のモチーフといった、キュートなデザインのものがおすすめ。可憐な印象をさらに引き立てるような、とびきりかわいいアイテムを贈りましょう。

シンプルスタイルを好む方には個性的にならずにアクセントになるものを

モノトーンのコーディネートなどベーシックなファッションを好む方には、定番のアイテムにアクセントを加えるようなデザイン・素材のものが喜ばれるでしょう。クロスや星のモチーフなどのぱっと目を引くスタイリッシュなモチーフがおすすめです。

エレガントスタイルを好む方には存在感のある大ぶりなデザインのものを

落ち着いた上品な女性らしさを纏うお相手には、リッチで華やかなデザインのアイテムがおすすめ。大粒の石をあしらったリングや縦にボリュームのあるピアスなどは、ラグジュアリーな印象にとてもマッチします。

相手を思う、心からのジュエリー選びを

ジュエリーに限らず、何のプレゼントをするにしても一番大切なのはお相手を思う気持ち。上記にご紹介したものの他にも、「家事育児に忙しいあの人には引っかかりの少ないデザインのものを」「お仕事で忙しいあの人にはTPOを選ばないシンプルなデザインのものを」など、贈りたい相手のライフスタイルを考えてお選びになるのも良いでしょう。相手のことをじっくりと考えながら選んだジュエリーは、まさにあなたのまごころの証です。

ギフトを贈ったお相手に思わず笑顔がこぼれるような、大切な人との絆がさらに深まるような、そんなとびきりのジュエリーを選んでくださいね。

コラムトップに戻る»